・・・方言で話せたら、語れたら楽しいかも・・・チャレンジあれ!!・・・
【タイトル】 ・・・【狐の恩返し】
 昔なあ。
 とない村あなあ、奉行(フウクウ)に行たとった息子がな、重(オブ)か病(ヤンミャ)あにかかって、
死んかかいよるちゅうて、知らせば貰うて、次平おっちゃんな急(イセ)えで、息子ん好きなもんば
沢山(ベッタイ)つくって背中(セナ)きゃかるうて、出かけて行きもしたよ。せいせい、
いういう急(イセ)えで行きよったとこいが、途中で狐どんに出会たちゅうもすが。狐どんが、
「おっちゃ、何ば、そがん急(イセ)えでどけえ行くとな」て聞くもんやっでえ、
「息子がなあ、重か病(ヤンミャ)あで、死んかかいよっでえ」ちゅて聞かせもしたが、
「この前、おっちゃんに、こっぱんだごば貰ううたこともあいもしたなあ、ようし、いっとき待っていやいもしてんか」
て、いうて、やぼん中さみゃ入って行きもした。
 そしたとこいが、いっときばっかいして、狐どんな、太いか笊(ザル)に蛞蝓(ナメクジ)ば、ずんばいとってきて、
「おっちゃん、おっちゃん、こいば持って行きゃいもせ、途中で、どがん人(フテ)え出会ても、
 どがんことん起こっても、決してこいば離しちゃないもさんど、わかいもしたな」ちゅうて、
二つん笊に分けて、荷い棒(メッジャシ)で、荷なわせてくれたちうもすが。次平おっちゃんな、
どろどろしてうようよしとる蛞蝓ば見て、あんまい良か気持ちじゃあなかったばって、断わいもならじん、
いわれたごとして、肩に荷(イ)のうて山せえ登っていきもした。
 そしたとこいが、きれいかおなごん娘が、うしろから追いちてきもしてな、
「おっちゃん、おっちゃん、何処(ドケ)え、そがん急(イセ)えで行くとな、おいもとない村あ行きよったいばって、
 一人で気細かったとこいやっでえ、一緒に伴(テ)のうで行きもそうや」そげんいうて頼むもんやっでえ、
人の好(ヨ)か次平おっちゃんのことやっでね、その娘と伴(テ)のうで行くこてえないもしたちゅが。
そん中(ウチ)い、峠ん辻堂まで来もしたとこいが、日どんさまもとっぷいと暮れて、真っ黒うなったもんやっでえな、
その晩な、そん辻堂の中(ナキャ)あ宿ろうちゅうこてえないもしたちゅうが。
 くっすいと眠っとった次平おっちゃんな、夜中すぎい、胸ん辺が、ひえひえして、気持ん悪(ワイ)かとば気じいてな、
目が覚めて、上ん方ば見たいば、太か蛇(ヘエブ)が、天井ん梁い尻尾ば巻きつけて、ぶら下がっておいもした。
次平おっちゃんな、おらびじゃあたちゅうもすが。いんま先きまであっちん方に眠っとったはずん娘はおらんじな。
そん蛇は赤か舌ば出し出し、おっちゃんば、呑もう呑もうとしよるとこやいもした。
 おっちゃんな、びっくいたまがって、がたがたふるうじゃあて、そん時、はっとしてな、山ん下で、
狐どんが言うたことば思いついてな、枕んもてえ置(エ)てあった笊ば、しっかいと抱(カカ)えくうで、
じっと夜の明くっとば待っておいやったとよ。
 天井の梁ん蛇な、次平おっちゃんが、蛞蝓ば抱えておいもんやっでえ、飛っかかいがならず、とうとう諦めて、
夜の明けた頃、何処さみゃか居らんごとなってしもうたちゅうもさあ。
 次平おっちゃんな、やっとかっとで、息子んとこい行きつきもした。そんうちい、元気になった息子と伴(テ)のうで、
またこん前ん笊ば荷のうて帰り道にゃ何ごとものうして、峠ばおりて来よいもしたとよ。
 そしたとこいが、峠ん下でな、狐どんが待っておいもしたちうで、次平おっちゃんな、こいまでん話ば聞かせて、
「おおきに、おおきに」て言うて、狐どんの手ばとって、息子と二人でな、御礼ば言いもしたちゅでえ狐どんも喜(ヨイ)くうで、
「良かったなあ、あいば見付(メッケ)かてえ、なまな難儀ばしたばって、役に立つことんできて、ほんとうに良かった」
と言ふて、とてもよいくうだちうことやいもした。
 そいから、この辺じゃあ、蛞蝓ん多うか屋敷やっとか畑にゃ、あんまい蛇の出んもんやって、
昔ん爺さんどもから、聞かされよったもんやいもした。
もう、そい限いのむかあし。