・・・方言で話せたら、語れたら楽しいかも・・・チャレンジあれ!!・・・
【タイトル】 ・・・【オトとケサ】
 昔なあ。
甑島にも十五夜どんが近づいてきもした。
 おそなえにするぼた餅と、ねておる、ととさんや、目のわいか、かかさんに、
食べさすいぼた餅ば作らねばならん。そいで、姉のオトと妹のケサは、「なべくら」んたんぼに、
稲刈りにいくことにないもした。二人はとても、仲のよい姉妹で、どこにいくにもいっしょやいもした。
 オトは十五、ケサは十三、とても親切で、村でもひょばんのよか娘たちやった。
二人(フタ)いは、わが家(エ)んことばっかいじゃなく、ひとん家ん手伝いやら、子供ん守(モイ)をよくしといもした。
そいと言ふのも、父の留吉は、ずっと前に、薪(タキモン)取いきやいたて、ハチにさされて、木から落ち、
足を折いもして、そいから寝たままやったし、母のシオは、父の代わいの働きすぎやら、心配やらで、
目が見えんごとなっておいもした。
「行たくっでえよう」
「よう怪我(ヤマチ)ばせんごと、気ばつけていけよう」
「暗(クロウ)ならんうちい早よう戻ってけ−よう」
 オトとケサは、元気よく出かけて行きもした。しかし、此いが別れえなったとは、誰(ダイ)も知っといはずはあいもさんやった。
「なべくら」は、平良から一里(約4km)位もはなれたとこいで、しかも、ろくな道もなく、海岸の岩ん間を通っとで、
潮のみっているときなんか、とても、あぶなかとこやいもした。
 オトとケサは、田んぼについて一生懸命に、かまを動かしもした。十五夜どんの丸いお月様の事を考えておいもした。
また村中のにぎやかな、綱うちや、綱ひきのことも考えておいもした。そのうちい、日もだいぶん西の方にかたむいて、
風もひえびえしてきもした。遅くなってはと思(オンム)うて、二人は帰へるかまえばそもした。そして大きないねん束ば、
「どっこいっしょう」
と、背中きゃあからいもした。無理したのでか、だいぶんおぶか気がしもした。
「足もてえ、気ばっけよう、重(オブ)はなっか」
「うんにゃあ、あんまいおぶはなかろう」
 二人は田の中から、海べに出もした。風が音ばたてて吹いておいもした。
沖の方から、波が白か牙を出して、二人におそいかかってきそうやいもした。
オトはなんども立ち止まって、後ろば見ちゃあすいすい、波ばよけて歩きもした。
 ケサの稲束がだんだん重(オブ)うなって、背中から落ちそうにないもした。今朝に向かってきた太かなみが、
足もとん砂ばごっそい、とっていきもした。「あっ」というひまもあいもさんやった。
ケサは、稲束といっしょに、波に引かれていきもした。それに気づいたオトは、稲束ば振り落として、
「あよう、だいか助けてくれんかな」
と、声にならん声でおらびながら、見えたい、隠れたいする稲束めがけて、飛び込んでいきもした。
が、もう、女一人の、オトの力だけじゃあどうすいこともできもさんやった。
二人は帰らぬ海の藻屑になり岸辺の波の音だけが、一入高うないもした。
 二、三日して十五夜どんのお月さまが、向かいの山から大きな顔ば出しもした。
波ひとつなか海のうえに、金のこなを、撒っかけたような夜やいもす。こいが、二人の命ばとったとは、どうしても
考えられんような海やいもす。あの日から、村中の人びとの、海から、おかからのさがしかたも、
心からのお祈りのかいものうして、ただ二つの稲束が、岸辺にうちあがっておっただけやいもした。
母のシオは、そいからまるで気ちがいのごとなって、毎晩二人のすがたば、さがしまわって歩きもした。
目の見えないシオは、
「オトと、ケサー、どけーおっとかー」
「オトと、ケサー、一度でよかで、つらば見せんかー」
と、さけんで、いっとき耳に手ばあてて、返事ばまっといかっこうすいばって、声は、
ただ遠うかとこい流されていくばっかいやいもした。そいでも、シオは何度も石にふっかかいながら、波のくる砂っ原を、
「オトとケサ」、「オトとケサ」とおらびながら歩きもした。
 ひょっと、シオの前にオトとケサの姿が見えもした。シオの目のさきにぼんやい見えもした。
 シオは、うれしゅうなって、二人に走りよいもした。とこいがシオが一足ゆけば、一足後(アテ)えすだい、
二足ゆけば、二足あてえすだいもす。そいでもシオは、
「オトと、ケサ}、「オトと、ケサ」と、おらびながら、よっていこうとしもした。シオがばたばたしながら、海んなきゃ、
消ゆいまでにゃ、そう長(ナ)んか時間なかかいもさんやった。シオも又オトとケサの後を追うたわけやいもす。
丸かお月さんは、なんがあっても知らんように、きれいにすみきった空の真ん中ののぼって行きもした。
 そいからは、毎晩のごと、向かいの山で、
「オトとケサ」、「オトとケサ」と鳴く鳥がおいごとないもした。
そして、平良の人は、オトとケサのおらんごとなったとこいを、
「かなしい浦」ということで、「かなしが浦(ブラ)」シオが死んだとこいを「シオが浦(ブラ)と言うようにないもした。
もう、そい限いのむかあし。